【知らないと失敗する】ストックフォトで稼ぐ方法とコツを解説!
こんにちは、とぉです。
フォトグラファー、レタッチャーとして活動しているクリエイターです。
- 実際ストックフォトって稼げるの?
- 立派なカメラも技術もないけどストックフォトって始められる?
このように疑問に思う方も多いかと思います。
今回はストックフォトは稼げるのか?実際活躍している人たちを見ながら解説していきます!
先にお伝えしますが、ストックフォトでは年間の売上3200万を記録する方がいます!
もちろんトッププレイヤーですが、思った以上に稼いでいますね(•△•)
ただ実際には技術や機材がなくても始められますし、稼ぐことができます。
- 写真で稼ぎたい
- ストックフォトで副業を始めたい
- ハードルの低い副業を探している
- 不労所得を得たい
という方はぜひストックフォトで写真を販売し始めてください!
きっとみなさんの収入のひとつの柱となってくれるでしょう!
写真系の副業で稼ぐなら、写真をNFT化して販売するのもおすすめです。
写真さえあれば誰でもできるので試してみてください。
詳しくは「【5つの売るコツ】写真をNFT化し出品・販売する手順を分かりやすく解説」で解説しています。
ストックフォトは不労所得になる
ストックフォトは稼げるのか、稼げないのか。。
結論から述べますと、ストックフォトは稼げます!
まず、ストックフォトはビジネスとしてどういうものなのかを、少しだけお話していきたいと思います。
ストックフォトはいわゆる不労所得になり得ます。ストックフォトはストック型のビジネスになるからです。
ビジネスには大きく分けてストック型とフロー型と2種類あります。
以下その特徴をまとめましたが、飛ばして読んでも大丈夫です!
ストック型ビジネス
- 特徴…何かの価値を提供して、その都度報酬が得られる単発型のビジネス
- 収益…提供し続けなければ収益はなくなる
- 成果発生までの時間…すぐに成果が出る、しかし収入は働いた分だけ
フロー型ビジネス
- 特徴…ある場所にコンテンツをストックしておき、購入された分だけ報酬を得られる
- 収益…コンテンツをある場所に置いておくことで、継続して収益を得られる
- 成果発生までの時間…成果が出るのには一般的に時間がかかる、収入は青天井
細かく覚えなくても「ストックフォトはストック型ビジネスで、自分が寝ている時間でもお金を生んでくれる」と覚えておくだけでも大丈夫です!
- 最初はそれなりに努力と試行錯誤が必要
- 軌道にのると何も考えなくても収益が発生
- 放っておいても収入を得られる
- 結果、株や不動産のような不労所得になりうる
ストック型ビジネスはこういった流れで収益が安定していきます。
安定すると大きな収入の柱となるので、とても魅力的ですよね!
実際稼げるのか
実際にストックフォトは稼げるのか。。
先ほどからお伝えしている通り実際稼げますし、一般的なサラリーマンの収入を遥かに超える方もいます!
では実際にどのくらい稼げるのか見ていきましょう!
某ストックフォトサイト売上トップの方
- 年間の売上:3200万
さすがトッププレイヤー、、、3200万の売上は凄すぎますね!!
これほど稼ぐとなると、さすがにほぼ専業で1日中撮影に費やしていることが多いそうです。
副業としては難しい金額かもしれませんが、こんなに稼げるって夢がありますよね!!
もう少し現状のみなさんに近いと思われる、リアルな実例もご紹介します!
ストックフォト販売を始めたばかりのAさん
- 始めて8ヶ月の総売上:約5,500円
こちらは始めたばかりの方の実際の売上を参考にさせていただきました。始めたばかりでもコツコツと続けるとこのくらいは稼げるのです。
「実際半年以上って結構な時間使っていない?」
と思うかもしれませんが、この方は販売する写真はちょっと街へカメラを持っていき撮った写真が多く、趣味程度で労力をかけすぎずという感じでこの売上らしいです。
何かのついでに撮った写真や、隙間時間での作業でコツコツと売上があげられるのは嬉しいですよね!
先ほどもお伝えしたようにフロー型は急激な収入増にはなりづらいです。地道にどんどんと増えていくので、無理なくコツコツと続けることで収益が積み上がっていきます。
お出かけついでに撮った写真を好き時間でアップロードして販売する。
このくらいならこれから始めるみなさんもできる気がしませんか?
好きなことで稼げる
好きなことで稼ぐということはとても大切です。
特にストックフォトで収益を上げるには「継続すること」がポイントになってきます。
どんな副業も続かないと成功は難しいです。
嫌なことは続けたくないけど、好きなことなら長く続けられる人は多いと思います。
- 普段から写真を撮るのが好き
- カメラを持ち歩いている
- 旅行が好き
そんな方はストックフォト販売に凄く向いています!アップロードのコツさえ覚えてしまえば、販売するのも簡単です。
なによりストックフォトの魅力は、始めるのに初期費用がかからないということです。
稼ぎたいという方はとりあえず行動することが大切!無料で試せるものはとりあえずひたすら試したほうがいいと思います!
そしてポイントは、写真が掲載されている時間が長いほど購入される可能性も増えます。つまり持っている写真は早めにアップロードして販売するのがおすすめです!
また、ストックフォトなら自分の好きなペースで稼ぐことができます。撮影のお仕事は人と関わらないといけないことも多いですが、ストックフォトなら自宅で隙間時間で稼ぐことができます!
まずはHDDに眠っている使えそうな写真を50枚くらいアップロードしてみてはいかがですか?
立派なカメラや技術力は必要?
結論からお伝えしますと、ほとんど必要ないです!
サイトによってはスマホ写真も販売できるところもあります。もちろんライティング機材等も必要ないです!
一般的なカメラマンは、被写体によってカメラを使い分けることや、ライティング機材を用いてライティングを組むなど、機材も技術力もそれなりのものが必要になってきます。
しかしストックフォトカメラマンは写真素材が必要!という方に素材を提供できればOKです!
必要と思われる素材をいかに提供できるかが大切なので、機材やライティングの重要度はあまり高くありません。
- オリジナリティのある写真
- 特定の場所の写真
- ニッチな写真
こんな写真が意外と売れたりします!
ストックフォトで稼ぐコツ・ポイント
ストックフォトで稼ぐコツやポイントをお伝えしていきます!
当然ですが、ただ闇雲に写真をアップロードするよりも、戦略的に写真を販売していくほうが成果は出やすいです。
ストックフォトで稼ぐコツ・ポイント
- シーズンものを撮る
- モデル写真を撮る
- アングル違いや日にち違いなど、パターンをたくさんアップロードする
ひとつづつ解説していきます!!
シーズンものを撮る
シーズンものの写真は購入される確率が高いです。ユーザーのニーズも読みやすく、狙って購入してもらえる写真を販売しやすいです。
たとえば、冬と言われてみなさんは何を思い浮かべますか?
- 雪合戦
- クリスマス
- 鍋
- お正月
- お年玉
- スキー
この他にも数えきれないほどの象徴的なキーワードが浮かんでくるかと思います。
こういった季節に関連するキーワードは検索ワードとして使われやすく、かつどんな写真が求められているかをイメージしやすいです。
たとえば、お年玉なら
- お年玉に大金が入っていた
- 空っぽのお年玉
- お年玉をこっそりと懐に入れるお母さん
- お年玉と貯金箱
など、あったら面白い、分かりやすいというイメージを写真にして販売すると購入してもらえる確率が高くなるかと思います。
利用シーンを想定して撮影する
「撮った写真がどのように使われるのか」をイメージして撮った写真は、購入してもらえる確率が高くなります。
ストックフォトはブログのアイキャッチ画像やホームページのイメージ画像などで使われることが多くあります。
私自身もブログのアイキャッチなどでストックフォトを利用することがあります。
たとえば、アイキャッチ画像の利用を見越した写真づくりなら
- タイトルや文字を入れやすい用に余白を多めにとっておく
- 文字の視認性のためにコントラストを低めにしておく
といった工夫をしてみると、喜んで購入してもらえるかもしれませんね!
このように利用シーンをイメージしてみると、必要とされる写真や、写真づくりのポイントが分かり、ユーザーに購入してもらえる写真をつくることができます。
アングル違いや日にち違いなど、パターンをたくさんアップロードする
同じ被写体でも、アングル違いやパターンをたくさん撮ってアップロードするのがおすすめです。
「購入を検討していたけれど、ぴったりなアングルや色味のものがないからもう少し探してみよう」といったユーザーを引き止めることができるかもしれません。
私も素材を探しているときに「もう少しパターンがあれば良いのに…」とよく思います(•△•)!
パターンが複数あると「その中から選んでみよう」と言った心理効果が働き、パターンの中に良いものがあれば購入してもらえる確率はグンと高まります!
「パターンって言われても…」という方は下記のパターンのつくりかたの例を参考にしてみてください!
パターンのつくりかたの例
- アングルを変える
- ぼけ具合を変える
- 天候の違う日に撮影する
- 時間帯を変える
- レンズを変える
モデル撮影では肖像権等に注意する必要がある
ストックフォト用の撮影でモデルとして人物を撮影する時は、肖像権に注意しましょう。
基本的に同意してもらえても、肖像権使用同意書を書いてもらうことが必須です。万が一のトラブル防止のためにも、ストックフォトサイト側で同意書を必須としていることもあります。
肖像権使用同意書はストックフォトサイト側でテンプレートを配布していることも多いので、初心者の方でも悩まず撮影を進めることができます!
ストックフォトで稼ぐ手順
ストックフォトで稼ぐ手順は以下の通りです
- ストックフォトサイトに登録
- 写真を撮る
- 写真をアップロード
基本的には各ストックフォトサイトの手順通りに登録、写真をアップロードすればストックフォト販売を始めることができます。
写真さえあれば誰でも簡単に始められるので、ぜひ試してみてください!
今すぐ始められるストックフォトサイト
ストックフォトは写真さえあれば、今すぐ始めることができます!
- 売れ行きの傾向がサイトによって違う
- 売れ筋分析できる
- より売り上げを上げやすくなる
これらの理由から、基本的に複数サイトへ登録した方が良いです。ほとんどのサイトが登録無料です!
写真AC
写真ACはストックフォトサイトの中でもかなり有名なところで、会員数も多く、素材数もかなり多いです。
写真は売れたら
- 人物写真:1枚10円
- 人物写真以外:1枚3円
たったこれだけ??と思った方もいるかもしれませんが、たくさん写真を販売していれば、仮に1枚ずつ売れたとしても結構な売り上げになります。
人物写真200枚、人物以外400枚を販売して、1枚ずつ売れたら→3200円
1枚の写真がたくさん売れることも多いので、ここからどんどん売り上げは膨れていきます。
一度投稿してしまえば放っておいても売り上げが入ってくるので、ちりも積もれば〜です!!
ピクスタ
PIXTAは日本人のモデル写真が多いのが特徴的なストックフォトサイトです。
ちなみに先ほどご紹介した売り上げ3000万プレーヤーの方はこちらのPIXTAを利用されているそうです。
1枚あたり27円〜の報酬設定なので、大きな売り上げが見込めます!
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】はこちら
Adobe Stock
こちらはPhotoshopやIllustratorなどでも有名なAdobeのストックフォトサイトです。
売れると1枚33円〜でこちらも高単価で、大きな売り上げが見込めます!
いまなら素材10点のDLも無料らしいので、覗いてみてください。
まとめ
ストックフォト副業はストック型の副業で不労所得になり得ます!好きなことなら長く続けられ、副業に向いています!立派なカメラや技術力は必要なしです!
実際始めたばかりの初心者でも8ヶ月で6,000円弱ほど稼げて、トッププレイヤーはなんと年間3200万の売り上げ!!
そして、今すぐ始められるストックフォトサイト3つご紹介しました!HDDに溜まった写真50枚でもあれば、すぐに販売できちゃいます。登録無料なので、まずは行動しましょう!!
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】はこちら
写真系の副業で稼ぐなら、写真をNFT化して販売するのもおすすめです。
写真さえあれば誰でもできるので試してみてください。
詳しくは「【5つの売るコツ】写真をNFT化し出品・販売する手順を分かりやすく解説」で解説しています。
ではまたっ