フォトグラファーのホームページの作り方【ポートフォリオを作ろう!】
フォトグラファーとしてホームページを作りたいなぁ…
ポートフォリオサイトを作りたいなぁ…
- フリーランスカメラマン
- 写真家
- 商業フォトグラファー
- 趣味でポートフォリオサイトを作りたい方
上記のような悩みをお持ちの方は、本記事が参考になるかと思います。
- 失敗しないホームページの作り方
- ポートフォリオサイトの役割とは?
- ポートフォリオはSNSでも良い?
ホームページに写真をたくさん掲載するには、サーバー選びが重要です。
サーバー選びを失敗すると『同じ金額でもデータ容量が100倍違う』ということが起きます。
- ホームページ制作サイトA:2GB/月額1200円
- ConoHa WING
:300GB/月額990円
同じくらいの金額を出しても、上記のように100倍データ容量が異なります。
本記事では失敗しないホームページの作り方を解説しています。
結論『WordPress ×ConoHa WING』がコスパが良く、ホームページ制作に最適です。
フォトグラファーにホームページが必要な理由
フォトグラファーにホームページが必要な理由は『いつでも営業できるから』です。
ポートフォリオサイトを持っていると営業ができます。
クリエイターにとっては『挨拶代わりの名刺のようなもの』と考えても良いですね。
基本的にクリエイティブなお仕事は、ポートフォリオがないと営業や提案ができません。
「仕事をお願いしたいけれど、どんなものを撮るのか分からないから、違う人にお願いしよう。」ということは実際によくあります。
ホームページをポートフォリオとしてweb上で公開しておけば、いつでもどこでも自由にあなたの写真を見てもらうことができます。
実際にあなたが営業する場合、いつでもどこでもは難しいですよね。
たとえば、撮影している間でも、寝ている間でも、ホームページを開設しておけば勝手に営業してくれるということです。
24時間働き続けてくれる営業マンだと思って、ポートフォリオサイト作りにはコストをかけて、こだわる必要があります。
余談ですが、プロの世界でも紙のポートフォリオを見せることは稀で、データで見せることが多いです。今の時代紙ではなく、webでポートフォリオを見せることは必須と言えます。
ポートフォリオ、ホームページかSNSか
わざわざホームページを作らなくてもSNSで良いのでは?
そう思う方もいるかもしれません。
たしかにSNSでもポートフォリオとして使えます。
ですが、ホームページでは写真をカテゴリーごとに整理してまとめられるというメリットがあります。
カテゴリーを分けて写真を公開できるのは、ホームページの大きなメリットですよね。
ページのデザインや導線なども自由に作れるので、写真の見せ方にこだわれるのはホームページの醍醐味ですよね。
また、企業相手だとホームページのほうが信頼感があります。
次項で詳しく解説していきます。
独自ドメインのホームページは信頼性が高い
独自ドメインのホームページは信頼性が高いです。
なぜなら、コストを欠けてホームページを作っているからです。
独自ドメインとは「〇〇.com」といった、サイト名とドメインで作られたホームページURLのことです。
無料で作れるホームページでは、独自ドメインでホームページを作れません。
コスをかけて作っているホームページは信頼感があり、デザインも細かくこだわれるので見栄えも良いです。
フォトグラファーのホームページの作り方
フォトグラファーのホームページ制作について、以下の3点に分けて解説していきます。
- ホームページはWordPressを使って作る
- ホームページ制作にかかる費用
- ホームページを作る具体的な手順
ホームページはWordPressを使って作る
ホームページは無料制作サイトではなく、WordPressで作りましょう。
WordPressでホームページを作るメリット
- データ容量が多い
- カスタマイズ性が高い
- WordPressは世界シェアNo.1
- 困った時に情報がたくさんある
先ほどお伝えしたように、データ容量はWordPressと無料サイトでは100倍ほど差があります。
ちなみにWordPressのデメリットは維持費がかることです。
次項で詳しく解説します。
ホームページ制作にかかる費用
WordPressでのホームページ作成には費用がかかります。月に900円ほどが目安です。
内訳は以下のとおりです。
- レンタルサーバー代→約10,000円(月額900円ほど)
- 独自ドメイン代→年間約1,000円(無料の場合も多い)
レンタルサーバーはホームページを作るために必要なものです。
『レンタルサーバー=web上の土地』、『ドメイン=住所』、『WordPress=家』とイメージするとわかりやすいかと思います。
レンタルサーバー選びに失敗すると、サイトの容量が少なすぎて無駄にお金がかかってしまうことになります。
たとえば、無料ホームページ制作サイトでも有名な「WIX」と「ConoHa WING」を比較してみましょう。
データ容量の比較
- WIX:2GB / 1200円
- ConoHa WING:300GB / 660円
写真をホームページで公開するなら、2GBだと物足りないですね。
自分でサーバー契約や、WordPressの設定をすれば、少し手間がかかる分、カスタマイズ性やコスパに優れています。
また、写真をアップロードするのに十分なデータ容量を安く手に入れられます。
WordPressでホームページを作る手順
WordPressでホームページを作る手順は以下のとおりです。
WordPressでホームページを作る手順
- サーバーを契約
- プランを選ぶ
- WordPressクイックスタートで始める
- 個人情報等の入力、SMS・電話認証
- サーバーアカウント設定完了メールからWordPressへログイン
ホームページ開設までは10分ほどで、できるかと思います。
WordPressでホームページを作る具体的な手順は「【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説!」で解説しています。
ブログの開設方法の記事ですが、同じ手順でWordPressでホームページを作れます。
お洒落なフォトグラファーのホームページ
お洒落なフォトグラファーのホームページを紹介します。
- 青木健二さん:http://www.aokiphoto.com
- Takayさん:https://takayphotography.com
- 川内倫子さん:http://rinkokawauchi.com
上記のサイトはすべてプロの方のホームページです。
どれも素敵ですね!
WordPressではテーマを使うことで、簡単にサイトのデザインを設定できます。
ちなみに、ブログ形式のサイトもおすすめです。
ポートフォリオページにプラスして、ブログ記事を執筆できます。
ブログ形式の写真サイトは「【カメラ初心者】おすすめのカメラ系ブログ7選」で紹介しています。
ブログ形式だと機材のレビュー記事や、ノウハウ記事からのアクセスアップを狙えます。
まとめ:ホームページ制作はWordPressで始めましょう!
フォトグラファーのホームページはWordPressで作りましょう。
ホームページに写真をたくさん掲載するには、サーバー選びが重要です。
サーバー選びを失敗すると『同じ金額でもデータ容量が100倍違う』ということが起きます。
- ホームページ制作サイトA:2GB/月額1200円
- ConoHa WING:300GB/月額660円
上記のように、写真を掲載するのに適したサーバーを選びましょう。
ConoHa WINGならWordPressのインストールも簡単にできます。
ConoHa WINGがおすすめな理由
ConoHa WINGの特徴
- 初期費用無料
- 表示速度が国内No.1
- 管理画面が直感的で使いやすい
- 期間限定でドメイン2つ永久無料
- 最短5分でWordPressをインストール
月額678円〜と他社と比べても低価格でWordPressを使えます。
私も3年以上いろいろなサーバーを利用していますが、1番使いやすく安心感もあるサーバーです。
※10/7まで最大53%OFF!月額678円〜ブログを始められます!
たくさんやっているキャンペーンの中でも、特に安くWordPressを始められる機会になっています。悩んでいるならこのキャンペーン中お早めに。
\ 今ブログを始めるとお得 /
\ 解説手順はこちら /
ではまたっ