【どの撮影モードを使えばいいかが分かる!】カメラ初心者にオススメの撮影モード【使わない方がいいモードもある】
こんにちは、とぉです。
フォトグラファーとレタッチャーとして活動している、クリエイターです。
- どの撮影モードを使えば良い?
- どういう使い分けをすれば良い?
- あまり使わない方がいいモード
カメラの撮影モード、おすすめってあるの?
わからないことがあれば、ぜひコメントにてお知らせください。丁寧にお応えしていきます!
カメラ初心者にオススメの撮影モード
カメラ初心者の方にオススメの撮影モードは以下のとおりです!
- Av(A)モード
- Mモード
- Tv(S)モード
Av(絞り優先)モード
絞り(f値)を調整して撮るモードです。主に背景がボケた写真を撮りたいときに使います!
絞り(f値)を小さくすればするほど写真の背景がボケやすくなります。
このモードで撮ることで、大きなカメラで撮るメリットを最大限に活かせます!
背景のボケた写真の撮り方が知りたい方は、こちらの記事でじっくり解説しているので読んでみてください!
M(マニュアル)モード
ほとんど全ての設定を自分で調整するモードです。こだわった写真が撮れます。
おそらく今後もっとも使うであろうモードです。またほとんどのプロフォトグラファーはこのモードを使って写真を撮っています。
マニュアルモードと聞くと難しく感じてしまう人もいるかもしれません。でも大丈夫です。
慣れるとほんとに自由に写真を撮ることができます。他のオート、セミオートモードでできなかったことができるようになります!
最初の覚える段階が難しいのですよね。誰でもそうです。
マニュアルモードを撮るための知識を簡潔にわかりやすくまとめたので、マニュアルモードで頑張ってみたいという方は読んでみてください!
Tv(シャッタースピード優先)モード
シャッタースピードを調整して撮るモードです。主にスポーツや乗り物を撮るときに使います。動きの速いものを撮るときにシャッタースピードが遅いとブレた写真になってしまいます。
動的なものを撮るときシャッタースピードはとても重要です。このモードも使えるようになっていると、いざという時にすごく役立ちます!
これらの撮影モード、学ぶのにおすすめの順番は
- Av(絞り優先)モード
- M(マニュアル)モード
- Tv(シャッタースピード優先)
です。
大きなカメラの機能を一番実感できるボケ感の表現は、早くに経験した方がお手軽に上達を実感でき、モチベが上がったりするので、Avモードを一番オススメしたいモードに選びました。
Mモードは将来絶対使えるようになっておきたいモードです。写真を勉強し、こだわりが生まれてくると、必然的にカメラの設定をほぼセルフで設定する必要があります。
例えば、こういった写真はマニュアルモードだからこそ撮れる写真です。
3つめのTvモードですが、動的なものを撮る機会は結構限定的だと思うので、優先度は低いです。
あまりおすすめしないモード
オート、プログラムオートはあまりおすすめしません。
シャッターを切るだけで綺麗な写真が撮れてしまうからです。一見良いことのように聞こえますが、試行錯誤するという経験ができませんし、それならiPhoneでも設定なしで綺麗な写真が撮れます。
大きなカメラを買った意味があまりないので、オートモードやプログラムオートといった設定の余地のないモードはできれば使わない方が良いと思います。
もっと試行錯誤できて、思い通りに撮れる撮影モードを使った方が、色々な写真が撮れるようになります。
まとめ
カメラ初心者におすすめの3つの撮影モードを試してみましょう!
- Av(A)
- M
- Tv(S)
の順番で試してみることをオススメします!
ではまたっ