【100記事書け?】ブログで収益化できるまでの目安期間と記事数を解説

【100記事書け?】ブログで収益化できるまでの目安期間と記事数を解説eye
悩むねこ

ブログを収益化するには100記事書く必要がある?

今回はそんな疑問にお答えしていきます。

本記事では以下のようなお悩みに答えていきます!
  • ブログで収益化できるまでの期間の目安は?
  • ブログ収益化には何記事書けばいいの?
  • 最速でブログを収益化する方法を知りたい!
とぉ

本記事の執筆者です

  • ブログ歴:3年
  • 8万PV/月のブログを運営
  • ブログ最高収益:15万/月
  • XのDMでブログのアドバイスをたくさんしています

ブログで稼ぎたいけど、稼ぐのにどのくらい時間がかかるの?今回はそんな疑問にお答えしていきます。

ブログは月に1000円ほどで始められて、月に100万以上も稼げるようになる夢のある仕事ですが、そんな夢を達成するには時間と努力が必須です。

私も始めたての頃は全然稼げず心が折れそうになりましたが、今ではブログでしっかり収益化できるようになりました。

とぉ

大切なのは方向と方法です!

ブログにおいて間違った方向への努力は、全て水の泡になってしまう可能性もあります。

正しい努力をすればどのくらいで収益化できるのか、目安期間と必要記事数をお伝えしていきます!

ブログ開設は「【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説!」で解説していますので、参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説! この記事わかること ブログを始めるまでの全体像 5ステップでブログを始める方法 ブログ開設後にやるべきこと5選 WordPressでブログを始めてみたいけど、始めればいいの...
目次

ブログはすぐには収益を生まない

ブログはすぐには収益を生まない

いきなり絶望的な見出しとなっていますが、これは事実です。ブログは始めてからすぐに収益化できるかというと、難しいかと思います。

ひと月のアフィリエイト収入について「収入なし」と答えた方の、およそ63%はブログを始めて1年以内の方になります。

とぉ

ブログを始めたばかりは収入にならないことが多いということですね。。

しかしこれはブログの性質によるものでもあるので、ブログが稼げないかと言えばそれは間違っているかと思います。

ブログは始めたては牛歩のような伸びですが、コツコツと積み上げることで収益が雪だるま式に伸びていくようになります。

とぉ

では一般的にはどのくらいの期間や記事数が必要なのか、次項で解説していきます!

実際先輩ブロガーたちの収入はどうなっているのか「【本当に稼げる?】一般人のブログ収入の平均はどのくらい?データで解説!」でも解説しているので参考にしてみてください!

ブログを収益化までの期間と記事数の目安

ブログを収益化までの期間と記事数の目安

ブログ収益化までに必要な期間と記事数の目安は以下の通りです。

ブログ収益化までに必要な期間と記事数の目安

  • 期間:3ヶ月〜6ヶ月
  • 記事数:30〜50記事

もちろんこれはあくまで目安なので、該当しない例もたくさんあります。

とぉ

ではなぜこのくらい期間がかかるのか解説していきます。

期間:3ヶ月〜6ヶ月

3ヶ月という期間は、記事を公開したあとにGoogleから正しく評価され、適切な順位になるのに必要と言われている期間になります。

記事を公開して、すぐに検索順位が1位になることはまずないです。

たとえば収益化には記事のPV数を増やす必要がありますが、検索順位が上がらないことにはPV数が増えません。

読者の記事の滞在時間や、そのほかの行動などによっても順位は変わると言われています。

きちんと記事が評価され、徐々に検索上位が上がり、記事がたくさん読まれることで収益は安定して発生するようになります。

なので、3ヶ月〜6ヶ月くらいが目安期間となります。

記事数:30〜50記事

収益化の目安となる記事数は30〜50記事になるかと思います。

実際は記事数は収益化には関係なく、それよりもPV数や広告のクリック数が収益に直接関係してきます。

とぉ

よく「まずは100記事書け!」と言われますが、記事数は成果に関係ありません。

記事数はあくまでブログ全体できちんと評価されるには、このくらい必要という認識で良いかと思います。

とぉ

実際は少ない記事数でも、SNS集客等で収益を上げている方もいます。

Googleの検索順位で上位を取るには、30〜50記事くらいはあったほうが良いです。

少ない記事数で読者が満足する記事を書こうとすると、超長文記事になり、読みづらくなってしまいます。

そうなると読者の離脱率も高まり、評価も下がるという悪循環に陥ります。

収益化の目安記事数は30〜50記事くらいだと覚えておきましょう!

最速でブログを収益化する方法

最速でブログを収益化する方法

「できるだけ早くブログで成果を上げたい!」そう思う方も多いかと思います。

最速でブログを収益化するために、押さえておきたいポイントは以下の3点です。

最速でブログを収益化するために押さえておきたいポイント

  1. とにかくPV数を増やす
  2. 読者のためになる記事を書く
  3. アフィリエイトにもチャレンジする

特にブログは結果が反映されるまでに3〜6ヶ月ほどの期間がかかります。最初に正しい方向へ進んでいかないと、いつまでも結果のでない迷路へ迷い込んでしまいます。

とぉ

では具体的にどういうことか、ひとつづつ解説していきます!

とにかくPV数を増やす

ブログで収益を上げるためには、読んでもらう人を増やしていかなければなりません。

結果の出ているブロガーさんのブログはほぼ間違いなく、PV数が月間1万〜50万と大きな数字となっています。

とぉ

ブログでの成果目安や分析は「PV × CTR × CVR」という数式が使われることが多いです!

「PV × CTR × CVR」に関しては、別記事で解説したいと思いますが、一旦はPV数を増やすことに注力しましょう!

PV数を増やすためには、キーワードボリュームや競合の強さ、記事数が関係してくるので、このあたりをどんどん伸ばしていくとPV数も伸びていくかと思います!

読者のためになる記事を書く

Google検索で上位に表示されている記事は、読者に評価されている記事になります。

Googleは常に読者の行動を分析し、上位に表示する記事を決定しているので、ブロガーも読者のためになる記事を書くことで、その記事が上位に表示されたくさん読まれるようになります。

とぉ

あまりためにならない記事は、読みたいって思わないですもんね。

さらに、ためになる記事を読んでもらえれば、読者が次の行動に移りやすく、成果発生の確率も高くなるかと思います。

たとえばおすすめの家電を紹介する記事で、読者が納得、ためになったとなれば次はその家電が欲しくなるかと思います。実際にその記事から家電を購入してもらえるとあなたの成果になります。

質のいい営業マンは多くの成果を上げますが、質が悪い営業マンがなかなか成果をあげれないのと同じような感じですね。

読者のためになる記事

  • 読者の悩みを解決する記事
  • 読者の手間を省く記事
  • 読者の背中を後押しする記事
  • 読者を勇気づける記事

常に読者の気持ちに寄り添って、読者のためになる記事を書くように心がけましょう!

アフィリエイトにもチャレンジする

アフィリエイトにもチャレンジする

ブログを始めたての頃は「Googleアドセンス」から収益化を目指す方も多いかと思います。

アドセンスの方が収益化までのハードルが低く、特別なライティングスキルも特に必要としないからです。

しかしアドセンスで収益化を目指しつつも、アフィリエイトにもチャレンジした方が良いかと思います。

ブログで大きく成果をあげられるのはアフィリエイトですし、なにより読者のためになる広告はアドセンスよりもアフィリエイトです!

ハードルが低いから、という理由でアフィリエイトをせずアドセンスだけでブログを始めるのは確かに間違ってはいませんが、はじめのうちは数十円の収益がずっと続くことになります。

とぉ

数十円で収益化成功と呼べるかどうかは、、まぁ人それぞれかとは思いますが。。

しっかりと収益化を目指したい方はアフィリエイトにもチャレンジしていきましょう!!

アドセンスとアフィリエイトの違いについては、以下の記事が参考になるかと思います。

あわせて読みたい
月10万以上稼ぐブロガーが解説!副業ブログで稼ぐ方法と仕組み【初心者向け】 ブログで稼ぐにはどうすればいいの? 本記事ではブログで稼ぐ方法とその仕組みを解説していきます! こんな悩みをお持ちの方にブログはおすすめです! 会社の給与だけで...

ブログの収益化には確かに時間がかかりますが、方向と方法が間違っていなければ、作業をこなして記事を増やしていくことで結果は伸びていきます。

おおまかに自分の中で方向性が決まったら、まずはブログを開設していきましょう!

ブログの解説手順は「【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説!」で分かりやすく解説しています!

あわせて読みたい
【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説! この記事わかること ブログを始めるまでの全体像 5ステップでブログを始める方法 ブログ開設後にやるべきこと5選 WordPressでブログを始めてみたいけど、始めればいいの...

まとめ

ブログで収益化を目指すには3ヶ月〜半年くらいかかると考えておきましょう。

これはブログの性質によるものでもあるので、時間がかかるからブログが稼げないかと言えばそれは間違いです。

正しい方向と方法に向けて努力すれば、必ず成果は伸びていきます。

とぉ

ブログはコツコツと分析しながら継続できる人におすすめです。

あわせて読みたい
【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説! この記事わかること ブログを始めるまでの全体像 5ステップでブログを始める方法 ブログ開設後にやるべきこと5選 WordPressでブログを始めてみたいけど、始めればいいの...

ではまたっ

本記事が役に立ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次