【月5万を目指す】未経験初心者におすすめ!Photoshopで稼ぐ!副業10選!
こんにちは、とぉです。
フォトグラファーとレタッチャーとして活動しているクリエイターです。Photoshopを使って月に30万円以上稼いでいます。
本記事では個人で稼ぐ力を身につけたい方へ、Photoshopでできる副業について徹底解説していきます!
Photoshopで副業って本当にできるの?
そう思っている方も多いかと思いますが、実際の案件に必要なスキルと正しい手順で案件を受注すれば、初心者や未経験の方もちゃんと稼ぐことができます。
PCさえあればすぐにPhotoshopを使った副業は始めることができます。在宅でできて、スキルを身につけながら稼ぐことができるので、家事や育児に忙しい方にもおすすめです!
お知らせです!
- Adobe CCお得に使っていますか?
Adobe CCは公式から購入すると、年間で約70,000円とかなり高いですよね。
『でも、Adobeソフトは必要だから…』そう思って使っている方も多いかと思います。
しかし、公式で購入するよりも、Adobe認定プラチナスクール経由で購入する方が約30,000円もお得に購入できることを知っている方はあまりいません。
講座がセットになっていますが、受講は任意なので『Adobe CCだけ使いたい!』という方もOKです。
過去に値上げされてしまったこともあるので、3万以上お得にAdobe CCをお得に使うなら、今のうちです。
\ 2年目以上も同じ価格なので、ぜひお得に活用してください /
他の副業よりも比較的コストを抑えて始められるので、そういう面でも初心者や未経験者におすすめです!
始めるのに必要なものや、案件受注に際して必要なPhotoshopのスキルに関してもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!
Photoshop副業が初心者・未経験者にもおすすめな理由
Photoshopを使った副業は、初心者未経験者の方にも、以下の理由から非常におすすめできます!
Photoshop副業が初心者・未経験者にもおすすめな理由
- 在宅でできる
- 未経験でも始めやすい
- スキルを身につけながら仕事ができる
在宅でできる
隙間時間で自宅でできるのが、Photoshopを使った副業の良いところです。
最低限PCさえあれば、今すぐにでも始めることができます!
- 家事をやりながら
- 育児のスキマ時間に
といった理由で主婦の方にも人気です。
在宅でできる副業ならブログもおすすめです!
ブログで稼ぐ方法は「【副業】ブログで稼ぐ方法と仕組みを解説!【初心者向け】」で解説しています!
未経験でも始めやすい
Photoshopのスキルは話題のプログラミングなどよりも身につけやすく、応用が利きます。
コードや言語を使うエンジニアなどよりも未経験から始めやすいです。
特別な資格も必要ないので、今すぐに始めることができます!
スキルを身につけながら仕事ができる
- 「実際に仕事をするなら、プロレベルのスキルを身につけてからじゃないとダメですよね…」
- 「どこまでスキルを身につければ仕事が始められるの?」
正直そう思う方も多いですよね。
実際はそこそこのスキルでも案件を任せてもらうことが可能です。
では、そこそこのスキルとは一体どのくらいのスキルなのだろうか。。
本記事では「案件を受注できるスキルレベル」を分かりやすくお伝えします!
実際に私がクラウドソーシングサイトで受注した案件ベースで、必要だったPhotoshopスキルはどういったものだったのかお伝えしていきます。
初心者の方は、まずはクラウドソーシングサイト経由で副業を始める方が多いので、きっと参考になるかと思います!
Photoshopについて何もわからないという方にも、分かりやすく解説していくので安心してください!
転職や求人応募時の強みになる
かつての終身雇用の時代は終わりかけ、スキルを持った人が適切な評価を得られる時代になりました。
実際に転職サイト等でも、Photoshopでの実務経験が条件となる求人も掲載されています。
Photoshopといえば写真やグラフィックを専門とする人のソフト、と思われることも多いです。
しかし実際にはWeb管理のお仕事やちょっとした資料作り、SNS運用など業務の傍らで使われることもたくさんあります。
使い方次第でPhotoshopを使えることがあなたの強みになり得ます!
もしも今後、職を失ったり、転職したいと思った場合に、Photoshopでの仕事の実績があると選択肢が広がることも多いです。
頑張って学習したPhotoshopスキルは、ちゃんと転職や求人応募時の強みとなります!
Photoshopでできる仕事10選
Photoshopを使ってできるお仕事の種類をご紹介していきます。
実際に私が受けているお仕事や、クラウドソーシング等で受けられるお仕事の、実際の単価(あくまで参考価格ですが)や詳しい内容をお伝えしていきます。
レタッチ(商品)
- 内容:商品ページ・カタログ用の画像のレタッチ
- 単価:カット500円〜
商品ページ・カタログ用のレタッチで、ゴミやほこり取り、商品についたキズなどの簡単な修正が多いです。単価の高いものは化粧品のレタッチや、商品の形に沿ったロゴの合成なんかも作業内容に入ってきます。
商品の細部までこだわるクライアントさんも多いので、細かいレタッチが得意な方は結構ハマるかと思います!
商品系は撮影案件もたくさん募集されています。商品撮影もコツさえ掴めば、定型的にこなすこともできるので、将来的に撮影+レタッチで合わせて受注も可能です!
ちなみに撮影+レタッチはものにもよりますが、カット5000円くらいからの受注は見込めるでしょう。
クライアント直で私が受けた案件では
- 化粧品のレタッチ
- 光、商品の部分的な合成
といった内容で1カット4万円ほどの案件もありました。
レタッチ(人物)
- 内容:人物のレタッチ
- 単価:カット5000円〜
人物の肌を整えたり、体型を整えたり、綺麗にしたりと、さまざまなオーダーの案件があります。
ポートレートやインタビュー写真などがあり「被写体が魅力的に写るにはどうすればいいか」考えるのが好きな方はぜひチャレンジしてほしいジャンルです!
私が実際にやったものは、全身が写っている宣材写真カットのレタッチ。痩せさせたり、顔を格好良くするというオーダーでした。1カット1万円ほどでした。
サムネイル・アイキャッチ作成
- 内容:サムネイル・アイキャッチ画像の作成
- 単価:カット500円〜
動画コンテンツの増加に伴い「Youtubeのサムネイル作りお願いします!」といった案件も多く見かけるようになりました。
サムネイルはユーザーの入り口ともなるビジュアルなので、目を引くデザイン力が求められます。
記事コンテンツで使われるアイキャッチも同様に、読者に記事を読んでもらうための大切な要素です。
Photoshopスキル+デザイン力が求められます!
アイコン作成
- 内容:SNSやチラシ・掲出物等で使用するアイコンの作成
- 単価:カット1000円くらい〜
アイコンもサムネイルやアイキャッチと同様に、クライアントが力を入れている分野になります。
アイコンは写真に限らず、イラストで作りたい方もいるので、絵が描ける方だと有利です。
切り抜き
- 内容:商品・人物の切り抜き作業
- 単価:カット50円くらい〜
切り抜きとは人物や商品を背景から分離する作業です。
内容は簡単な切り抜きとちょっとしたゴミ取りなどで、大量のカット(100枚以上)で依頼されることも多いです。
単純な作業の繰り返しなので、効率良く大量のカットをさばくスキルが求められます。未経験の方も比較的挑戦しやすいジャンルかと思います!
データの名称変更や、画像サイズのリサイズ指定も作業内容に含まれることもあります。
例「cut_〇〇〇〇.jpg → 商品名+〇〇〇〇.jpg」みたいな感じです。
色変え
- 内容:商品などの色変え、カラーバリエーションの作成
- 単価:カット500円〜
色変えの案件は商品写真でよく見かけます。商品レタッチの部類に入りますが、単体で案件発注されているクライアントさんも多いので、カテゴリを分けてご紹介しています。
例えば「スマホAを撮影した写真をカラーB,C,Dと色のパターンを作ってください」といった案件はよく見かけます。
商品でなく「モデルの髪色を変えてください。」といった案件もあったりします。
マスクの作成や色変えのスキルが必要になります。作業手順はいたってシンプルで、ターゲットの色もクライアントから指示してもらえることも多いので、初心者でも狙いやすい案件かと思います。
ロゴ
- 内容:商品や企業ロゴの作成
- 単価:3万円〜
「Illustratorを使ってのデザイン」という指定も多いので、Photoshopだけで受注を狙っていくには難しいかもしれません。
ただ比較的単価も高く、実績を作ってしまえば仕事の幅も広がります。
チラシ等のデザイン
- 内容:チラシのデザイン
- 単価:5000円くらい〜
種類を問わず、チラシデザイン、作成の案件もクラウドソーシングサイト等では定期的に見かけます。
- イベント
- スーパー
- 不動産
- トレーニングジム
世の中にはいろいろなチラシがありますが、「〇〇 チラシ」と検索すれば参考となるデザインが大量に出てきます。
実際に使われているものを指標として、その業界でウケるデザイン、クライアントの好み等もリサーチできるため、未経験の方でも積極的にチャレンジしていきたいカテゴリですね!
※ デザインのまるパクリは御法度です!!要注意!!
指定された画像素材を使うこともあれば、受注者側に素材の手配も依頼するクライアントさんもいます。Photoshopのスキルをそれほど必要とせず、デザインの知識が少しあれば、すぐにでも受注できる案件と言えます。
また、チラシは身近なものなので、意外とあなたのリアルな友人や知人から依頼されることもあるかもしれません。作るスキルがあれば、あなたの身近な人の助けになるかもしれませんね!
Photoshopの使い方講座
- 内容:Photoshopの使い方のレクチャー
- 単価:5000円くらい〜
ある程度Photoshopを使うことに慣れてきたら、Photoshopの使い方を教える講座も開講できるでしょう。
Photoshop講座も意外と需要があり、私も実際に行っています。
クラウドソーシングサイトでは、スキル販売というものがあり、自分のスキルつまり「Photoshopのスキル」を販売することもできます。
こちらをうまく活用することで、Photoshopを教えて稼ぐことができます!
その他写真に関する副業
Photoshopでできる仕事と合わせて、写真を撮る方におすすめな副業も簡単にご紹介します!Photoshopを使うなら写真撮影にも挑戦することで、仕事の幅はさらに広がります!
写真に関する副業
- ストックフォト → 【副業】ストックフォトって稼げる?【結論、行動すれば稼げます】
- Artgene(アートジーン)
→ 【写真・絵】自分の作品を売ろうArtgene(アートジーン) - BASE (写真・写真集・グッズの販売)
- STORES (写真・写真集・グッズの販売)
すべて登録無料、写真や商品を一度作っておけば、あとは置いておくだけで良いので、気軽に始めることができます!
デジハリ経由なら約45%オフでPhotoshopを含む全Adobe製品が使えます!公式をチェックする前に以下の記事をチェックしてみてください!
Photoshop副業の始め方【月5万を目指す7つの手順】
では実際にPhotoshopを使った副業を始めるには、どういう手順で始めたら良いのか確認していきましょう!
初心者・未経験者でも再現性のある「クラウドソーシングサイトを使った方法」を主な例として解説していきます!
Photoshop副業の始め方 月5万を目指す7つの手順
- 実際の案件の確認と目標設定
- スキル学習
- ポートフォリオ制作
- 案件受注
- フィードバック
- 関連するスキルもチェックする
- 以上6つのサイクルを繰り返す
1.実際の案件の確認と目標設定
Photoshopで副業をするなら、実際にどういった案件を狙っていくのか確認することが大切です。
ココナラやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトでは、過去に募集していた案件や、現在募集中の案件を検索して閲覧することができます。
サイトによって「写真・映像」とか「デザイン・画像加工」とカテゴリ名は異なりますが、似たような案件をまとめて確認することもできます。
「Photoshop」というキーワードで検索するよりかは、カテゴリ検索や別のキーワードで検索する方が、期待できる案件が見つかると思います!
Photoshopでできる仕事に関連するキーワード
- レタッチ
- サムネイル
- 切り抜き
- チラシ
- 商品画像
クラウドソーシングサイトでは、さまざまな案件が日々更新され続けています。案件獲得のチャンスを逃さないためにも、日々案件をチェックしておきましょう。
サイトごとに案件が異なるので、複数サイトチェックできる方はできるだけ多くのサイトをチェックしてみてください!
登録はすべて無料です。
2.スキル学習
当然ですがPhotoshopのスキルを中心に学習していきます。
おすすめの学習方法
- 書籍
- 動画コンテンツ(YoutubeやUdemyなど)
- デザインスクール
自分に合った学習方法で良いと思いますが、実際の案件に関連するスキルから習得していくようにしましょう。後ほど必要スキルの解説もしていきます!
Photoshopはできることが多いですが、案件によって必要なツールやスキルは多くても十数個です。
実際に毎日Photoshopで仕事をしている私も、全てのツールを使いこなしているわけではありません。むしろ知らないツールの方が多いです(•△•)
私のYouTubeでもPhotoshopに関する動画を、初心者の方にも分かりやすく解説しています!
Photoshopのスキル習得に8割以上のエネルギーを、残り2割ほどで関連するデザインやマーケティング力を高めたり、競合リサーチするのがおすすめです。
Photoshopで副業とはいえ、提案力や文章力、マーケティングなど、その他のスキルを持っているほど、案件の獲得に生かすことができます!
3.ポートフォリオ制作
案件を受注するにあたって、当然ですが成果物があると依頼してもらえる確率も上がります。
成果物は仕事として完成させたものに限らず、仕事を想定して個人的に作成したものでも十分です!
実際に「こういった案件を受けた際は、こんなビジュアルが求められるだろう」という想像力も、案件受注に必要なスキルと言えます。
そのためにも実際の案件を、ココナラやクラウドワークスなどで日々チェックすることは大切です!実際の案件をチェックして、作れそうなビジュアルをパーソナルワークとして作ってみましょう!
4.案件受注
数点でも成果物が用意できたら、実際に募集がかかっている案件に応募してみましょう。
大切なのは、はじめの一歩を思い切っていくこと!
- まだスキルが不十分だから…
- 自信がないから…
という気持ちも分かりますが、成功している人だってみんな失敗しているものです。成功と失敗の差よりも、行動できたか、できなかったかの差は大きいです。
応募する案件は、自分の成果物に関連する案件であるほど、クライアントが求めているスキルを持っていると認識され、受注できる確率は高くなります。
リサーチして見つけた案件が、自分のポートフォリオにないビジュアルを求めるものならば、スキル習得ついでに個人的に制作して、同じような案件を獲得できる準備をしましょう!
上記のサイクルを繰り返すことで、受注できる案件の幅はどんどん広がっていきます。未経験の分野でも、できそうだと思ったら積極的にコンタクトをとりましょう!
どんなにスキルのあるプロでも、実際に相手の悩みを訊いてみないことには、作業の内容や求められることを完璧に理解することはできません。
むしろ初心者の間こそ、積極的に相手にコンタクトをとり、相手の悩みが自分に解決できることなのか考えてみましょう!
いかがですか、ここまでじっくりと読んだあなたなら「きっと私にもできそう」って自信が、少しづつ湧いてきたのではないでしょうか。
はじめの1件目のお仕事受注は、緊張するかと思います。ただ、その一歩が難しいからこそ「他の人ができないこと」ができる!という強みになります。思い切って最初の扉を開けた人こそ、成功していくものです。
5.フィードバック
未経験から始めると、上手くいかないことや、改善点が分からなくなることがあるでしょう。
そういった時は実際に案件受注後に、クライアントにアンケートをとったり、詳しい人に尋ねたりすると良いでしょう。
アンケート、何を聞けば良いの!?って思う方も「感想や改善点、気づいた点を簡単に教えてください」と案件終了時にお伝えすると、結構いろんな答えが返ってきますよ!
褒められた部分は伸ばしつつ、足りなかった部分は改善していきましょう!
あなたと同じようにPhotoshopを使って副業を始めたいという方は大勢います。多くのライバルの中で自分を選んでもらうには、日々のスキルアップと問題点の改善が大切です!
6.関連するスキルもチェックする
先ほども少しお話しましたが、実際に色々な案件を眺めていると、Photoshop以外の関連するスキルも必要なことが分かります。
特に同じAdobeのソフトのIllustratorは、合わせて習得しておきたいスキルですね!
合わせて習得しておきたいスキル
- Illustrator(受注できる案件の幅がかなり広がります!)
- ヒアリング力(相手の悩み解決に)
- マーケティング力(自分の強みを生かして売っていくために)
- 文章力(プロフィールや提案文はクライアントもよく見ています)
これらのスキルはPhotoshopで副業するにあたって、相乗効果を得られるものになります。積極的に学習していけると良いですね!
将来的にIllustratorも使いたいという方は、デジハリ経由でAdobeを購入すると、Adobe公式からPhotoshopとIllustratorの2ソフト分購入するよりも安くなります。
Adobeソフトを格安で購入する方法は以下の記事を読んでみてください。
7.以上6つのサイクルを繰り返す
以上6つのサイクルを上手に作れるかどうかで、月5万収入を得られる可能性は変わってきます。
ただ闇雲にココナラやクラウドワークスに応募している人よりも、確実に案件獲得の確率は高まります!
手順1から今すぐに始められるので、本記事を読んだらあとは実行するのみです!
登録はすべて無料です。
Photoshop副業を始めるために必要なもの
Photoshopで副業を始めるために必要なものをリストアップしてみました!
必要なもの
必須アイテム
- PC
- Photoshop
PCとPhotoshopは言わずもがな必須アイテムとなります!
Photoshopの動作が重たいと、ひとつの作業でも無駄に時間がかかってしまうので、できるだけ新しくそれなりのスペックのあるPCがおすすめです。
スペック目安(あくまで参考)
- 本体ストレージ:256GB以上
- メモリ:8GB以上
MacかWindowsとその他で悩む方もいるかと思いますが、どちらでも大丈夫です。
個人的には新しくPCを購入するなら
- コスパを求めるならWindows
- デザインや操作性を求めるならMac
といったところでしょうか。まずはお手持ちのPCから始めてみて、動作や操作性に問題があるならば購入を検討してみましょう!
あると良いもの
Photoshopで副業を始めるために、あると良いものは以下の通りです。
あると良いもの
- ペンタブレット
- Illustrator
ペンタブレット
ペンタブレット(ペンタブ)はマウスの代わりに、ペンとボードを使い、紙に描くようにマウスカーソルを操作できるアイテムです。
マッピングの性質上、マウスやトラックパッドより、PCの操作性が大幅に向上します!
価格が安くないため、未経験の方に最初からおすすめし辛いのですが、正直できるだけペンタブを導入してもらいたいです!
本当に見える世界が変わります。エレベーターがあるのに、10000段の階段の道を選んでしまうくらい勿体無いと思ってしまいます。
Photoshopで副業するなら、先行投資という形でも導入しておきたいアイテムですね!!
Illustrator
Illustratorが使えると、のちのち仕事の幅をぐんと拡げることができるので、持っていると良いと思います!
Photoshop導入時にIllustratorの導入も検討しているなら、両方合わせてデジハリ経由で購入すると、Adobe公式から2ソフト分購入するよりも安くなります。
必要なスキルレベル
Photoshopで副業するにあたって、どのくらいのスキルが必要なのか?
このような質問もたくさんいただくので「基本的なスキル」と「どれから覚えればよいか」を簡単にお伝えしていきます!
- レイヤー構造
- スタンプツール
- 切り抜き
- 色変え
基本的には上記の内容を1〜4の順番で覚えていくのがおすすめです!
1.レイヤー構造、マスク
- レイヤーとは重なりのことで、レイヤーを使いこなすことで、複雑な要素を綺麗に整理してレタッチやデザインをすることができます。
- また、レイヤーを個別にオンオフすることで、クライアントの修正戻しにも柔軟に対応することができます。
マスクはレイヤーに対して、部分的にマスキングする機能になります。詳しくは以下の記事をご覧ください!
レイヤーとマスクはPhotoshopの基本的な機能です!早いうちに覚えておきましょう!
2.スタンプツール
- Photoshopのコピースタンプツールは、画像の一部を複製してスタンプできるツールです。
- モノを消したり、コピーしたり、肌荒れを直したりすることができます!
スタンプツールを使うと、道路の電柱や人を消したり、物を増やしたりといったちょっとした荒技を使うことができます!
実際にお仕事でもかなりの頻度で使うことになると思うので、初めのうちにマスターできると良いですね!
3.切り抜き
- 先ほど「仕事の種類」の項目でも触れた通り、切り抜きとは人物や商品を背景から分離する作業です。
- これができるだけで、切り抜きの案件を受けることができます!
切り抜き方法には
- 自動選択
- パス
- 色域選択
- RGBチャンネル
などがあります。
先ほどもお伝えした通り、切り抜きのスキルの需要は高く、これが綺麗にできるだけでも喜んでもらえますし、実際の案件でも数多く見かけます。
ただ、髪の毛やエッジのボケたものの切り抜きは少し技術力が必要になります。
4.色変え
- こちらも「仕事の種類」の項目でも触れた通り、習得すればすぐにお仕事として使えるスキルです。
- 色相・彩度の機能や、トーンカーブ、マスクを使って、商品を色変えしていきます。
なれると意外に簡単にできてしまいます。切り抜きのスキルがあると色変えの精度も高く、綺麗なビジュアルを作ることができます!
色変えについて、詳しくは以下の動画をご覧ください!
Photoshop実務経験が求められる求人にも応募できるようになる
Photoshoを使った副業を続けると、ポートフォリオが充実してくると同時に実績も積み上がります。もしも転職・求人サイトで新しい仕事を探したいと思った時に、この実績とスキルは大きく役に立つことでしょう!
実際に転職サイト等でも、Photoshopでの実務経験が条件となる求人も掲載されています。
写真やイラストに限らず、Webデザインや総合的な職種でも、職場の環境によってはPhotoshopやIllustratorといったスキルを求められることもあります。
今のうちから転職サイト等を眺めておくと、将来の可能性を今より具体的に考えることができるかもしれませんね!
Photoshopで副業を始めるのにおすすめなサイト3選
未経験・初心者でも実績を作りながら副業ができるサイトをご紹介します!
- どのサービスも登録、サービスの出品全て無料です
ココナラ
ココナラはクラウドソーシングサイトでも最大手のサービスで、280万人以上のユーザー数を誇ります。
ココナラから副業を始める方も多く、出品作品も多いです。
初めてクラウドソーシングサイトを始める方は、眺めるだけでも参考になることも多いかと思います。
クラウドワークス
クラウドワークスもクラウドソーシングサイトでは最大手で、443万人以上のユーザー数を誇ります。
仕事のカテゴリー数も200種類以上あり、Photoshopに関連する仕事も多数あります。
ランサーズ
ランサーズもクラウドソーシングサイトでは有名で、私も頻繁に使うサービスのひとつです。
画像処理系の案件も比較的多く、早ければ案件獲得を初月から狙うこともできます。
他の2サイトよりも単価は高めな印象です。
まとめ:未経験・初心者でも行動すれば稼げます!
初心者・未経験者にもおすすめの、Photoshopを使った副業について解説してきました!
ココナラやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを使えば、スキル学習中でも早い段階から案件を受注していくこともできます!
実際にどのような手順で仕事を受けるか、仕事の幅を広げていくのかも7つの手順で解説しました。
この7つの手順を繰り返すことで、なんとなく仕事に応募している他の人よりも確実に成長しながら、案件受注の成約率も上げていくことができます!
これからPhotoshopで副業を始めたいって方、まだソフトを使っていないって方は、デジハリ経由での購入がおすすめです!
Photoshopだけ使えれば良いよ!って方は月額¥1,070のフォトプランからの登録が一番安いです!→Adobe公式フォトプランはこちら
すでにPhotoshop使えるよって方は、さっそくクラウドソーシングサイトに登録してみましょう!
簡単にプロフィールも設定してみて、日々「どんな案件があるのか」「自分でもできそうなものはないか」眺めてみてください。
自分で写真も撮っているって方は、ストックフォトやアートジーンも合わせて使ってみてください!収入の柱をどんどん増やしていきましょう!
ではまたっ