無料ブログとWordPressを比較!収益化にはどっちが良い?

無料ブログとWordPressを比較!どちらが良い?
悩むねこ

無料ブログとWordPressの違いって何?

本記事では無料ブログとワードプレスの違いを比較しながら解説していきます。

本記事でわかること
  • 無料ブログとワードプレスの違い、コストや制限は?
  • ブログの収益化に向いているのはどっち?
  • カスタマイズ性が高いのはどっち?
  • 結局、ブログを始めるならどっちが良い?
とぉ

本記事の執筆者です

  • ブログ歴:3年
  • 8万PV/月のブログを運営
  • ブログ最高収益:15万/月
  • XのDMでブログのアドバイスをたくさんしています

無料ブログかWordPressか、どちらでブログを始めるか悩んでいる方は本記事が参考になるかと思います。

結論ですが、稼ぐならWordPressブログ1択です。

私は無料ブログWordPressブログの両方でブログを運営しましたが、WordPressブログでは月10万以上を稼げるようになりました。

これからブログを始めて稼ぎたい!という方はWordPressでブログを開設しましょう。

月900円ほど費用はかかりますが、それ以上に稼げる可能性があるのでWordPressで開設する価値はあるかと思います。

WordPressでブログを開設する方法は「【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説!」詳しく開設しています。

目次

WordPressと無料ブログの違い

WordPressと無料ブログの違い

WordPressは世界的にも有名なホームページ作成ツールです。

稼ぐブロガーのほとんどはWordPressでブログを運営しています。

無料ブログはその名の通り、無料でブログを作れるサービスになります。

WordPress無料ブログ
特徴全ウェブサイトのシェアNo.1簡単にブログを開設できる
コスト月900円ほどでブログを開設できる1円もかけずにブログを始められる
収益性高い、自由に広告を貼れる低い、貼れる広告に制限がある
ドメイン独自ドメインドメインにサービス名が入る、有料で独自ドメインへ変更可能
カスタマイズ性かなり高い高いがWordPressほどではない

ブログ運営において非常に重要な項目もあるので、ひとつずつ分かりやすく解説していきます!

コストの比較

WordPressブログ
→月額900円ほど〜

無料ブログ
→完全無料(一部有料)

コスト面では無料ブログが圧倒的に最強です。

お金がかからないということは、始めるハードルが低いということです。

『試しにブログを始めてみたい』といったお試し程度のブログなら、無料ブログで開設するのが良いかと思います。

しかし無料のものには必ず理由や制限があります。

WordPressと無料ブログの違いを、コスト以外の面でも比較していきましょう!

収益性の比較

収益性の比較

WordPress
→収益性が高い

無料ブログ
→収益性が低い

収益性とは「お金が稼ぎやすいか」ということです。

稼ぎやすいのはWordPressブログです。

なぜならWordPressで作ったブログでは自分の商品や、アフィリエイト商品を自由に売れるからです。

ブログの収益化を目指すなら「月10万以上稼ぐブロガーが解説!副業ブログで稼ぐ方法と仕組み【初心者向け】」を読んでみてください!

あわせて読みたい
月10万以上稼ぐブロガーが解説!副業ブログで稼ぐ方法と仕組み【初心者向け】 ブログで稼ぐにはどうすればいいの? 本記事ではブログで稼ぐ方法とその仕組みを解説していきます! こんな悩みをお持ちの方にブログはおすすめです! 会社の給与だけで...

では無料ブログがWordPressブログよりも収益性が低いのはなぜでしょう。

とぉ

次項で詳しく解説していきます。

無料ブログは商用利用が制限される場合がある

WordPressは基本的にどんな広告も自由にブログ内に貼ることができます。

しかし無料ブログでは貼れる広告が制限される場合が多いです。

とぉ

たとえば有名な無料ブログ「アメブロ」は外部のASPを使うことができません!

誠に申し訳ございませんが、Ameba Pick以外のアフィリエイトリンクのご利用はできません。※楽天ROOM、ポイントサイトの友達紹介のリンクは、ご利用いただけます。

引用:Ameba ヘルプ

ASPとはアフィリエイトサービスを提供しているサイトで、大きな収益を上げているブロガーのほとんどがこのサービスを利用しています。

外部のASPが使えないことは、ブログで稼ぐ上で致命的とも言えます。

無料ブログはアフィリエイトの制限が大きなデメリットとなります。

無料ブログは勝手に広告が貼られてしまう

無料ブログは自分のブログに勝手に広告が貼られてしまうことがあります。

無料のブログが無料な理由はここにあります。

無料ブログのサービス会社が運営を続けていくためには、利益を上げ続けなければいけません。

しかし無料のユーザーが無料でサービスを使い続けていては、必要な利益を上げ続けることは難しいです。

そこで無料ユーザーのブログに、運営側が「無料で使っているんだから広告貼らせてね。」とブログの決まった箇所に強制的に広告を貼っています。

無料ブログは勝手に広告が貼られてしまう

この運営側の強制広告があることで、仮に自分がASPやアドセンスの広告を貼ったとしても、運営側の広告をクリックされてしまう可能性があるわけです。

無料ブログはこの点でも、収益性が下がってしまうのがデメリットと言えます。

ドメインの比較

ドメインの比較

WordPress
→独自ドメイン

無料ブログ
→サイト名の入るドメイン

ドメインとは自分のブログのウェブ上の住所のようなものです。

無料ブログではこのドメインに、サービスの名前が強制的に入れられてしまうことが多いです。

とぉ

たとえば無料HP作成サービスで有名な「WIX」では以下のようなドメインになります。

  • WordPress→「asayake.com」
  • 無料ブログ→「asayake.wixsite.com」

無料ブログでも独自のドメインを使うことはできますが、結局有料プランに加入しなければいけません。

独自ドメイン取得にかかる金額も、WordPressでブログを始めるより高くついてしまうことが多いです。

とぉ

WordPressでは自由にドメインを設定することができます。

独自のドメインを使いたい場合は、初めからWordPressを選択するのがおすすめです。

カスタマイズ性の比較

WordPress
→カスタマイズ性はかなり高い。

無料ブログ
→ワードプレスほど細かくカスタマイズは難しい。
→ブログデザインが決まっていることが多い。

WordPressには「テーマ」というサイトデザインのテンプレートがあります。

WordPressのテーマはサイトのデザインをはじめ、記事の装飾類、その他UIに関わる部分に大きく影響します。

WordPressテーマはブログ開始と同時に導入しておくと、ブログ運営の効率と自由度が上がります。

WordPressのテーマについては「失敗しないWordPressのブログテーマの選び方!有料・無料を比較」を読んでみてください。

一方で無料ブログはWordPressほどのカスタマイズ性はありません。

WordPressほどブログデザインを大きくカスタマイズしたり、記事に装飾をほどこしたりはできません。

とぉ

たとえばWordPressならこういった『ふきだし』をワンクリックでつくれますが、無料ブログでは難しいです。

文字装飾はブログの視認性を上げたり、読者に読んでほしいポイントを明確にできたりするため、稼げるブログを目指すなら疎かにできません。

サイトのデザインや記事の装飾にこだわるならWordPressブログが良いでしょう。

まとめ

無料ブログは無料という点で、これからブログを始める方にとってはとても良いサービスかと思います。

しかし無料には理由があり、将来大きな収益を上げるブログを作りたい、ブログを長く続けたい方に無料ブログは向いていません。

大きな収益、カスタマイズ性を考慮するならWordPress一択かと思います。

WordPressでブログを開設する方法は「【10分でできる】WordPressでブログを始める方法を解説!」詳しく開設しています。

ではまたっ

本記事が役に立ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次